孫の動画で喜ぶ母

私はアメリカ人と結婚して、今もアメリカに住んでいます。妹はいるのですが、まだ結婚をしておらず、私の2歳の子どもが母にとっては、初孫にあたります。初孫はかなりかわいいようで、よく写真を送ってとお願いをされます。
スカイプやテレビ電話なども練習してみたのですが、なかなかうまく使えないようで、今まで写真で妥協をしていました。先日、YouTubeに子どもの動画を載せて、母に見られるかどうかチェックしてみてもらったところ、見られたようで、大喜びでした。
今までは写真の動かない姿しか見たことがなかったのが、動く姿を見て、しかも元気そうにしていたので、とても嬉しかったようです。特に、母が買って送ってくれたおもちゃで遊んでいるのが何よりうれしかったようで、すぐいろいろなおもちゃが送られてきました。
また、子どもがちょっとした言葉を発するのを聞くのも嬉しいようです。確かに、写真じゃ声は聞こえないので、少しでもババなんて言葉が出てきたら、小躍りでもしそうな勢いです。
遠いところに住んでいるので、なかなか親孝行ができないので、孫の動画を送ることぐらいしかできませんが、これからもたくさん動画を取って、喜んでもらえたらなと思います。

ページのトップへ戻る