ニコニコ動画のコメント表示について

ニコニコ動画が特徴的なのは、動画とともに視聴者のコメントが表示されることです。今までの動画、たとえばテレビ番組では、視聴者のコメントが画面に表示されるというシステムはほぼなく、視聴者の感想はメールやFAXやハガキなどで時間をおいて紹介されていました。
しかし、パソコンやスマホなどの媒体で視聴するのが基本のニコニコ動画では、動画に対して簡単に感想をコメント入力することができます。その機能により、生放送の場合は出演者が視聴者のコメントを観ながら番組を進めたりすることができるようになりました。
ニコニコ動画にコメント機能が実装されていることにより、視聴者も出演者もよりリアルタイムで番組を楽しむことができ、それがニコニコ動画の大きな魅力になっています。
ただ、あまりにも簡単にコメントが入力できるということから、コメント自体はとても軽いノリになっているので、責任感のない発言をしてしまう人がいるのもまた事実です。テレビ局ならば視聴者の感想を取り上げるかどうか番組制作者が判断できますが、ニコニコ動画の場合制限はほぼありません。
ですので、ニコニコ動画のコメント表示は魅力の1つですが、最低限の節度を守ってコメントすることが動画を楽しむためのマナーです。

ページのトップへ戻る